かみひこうきスタッフインタビュー

昨年の9月から、かみひこうきで働いてくれている

関西学院大学人間福祉学部の学生さんがインタビューに答えてくれました。

お忙しい中ありがとうございます!

 

 

Q この仕事を選んだ理由を教えてください

 

デイサービスで働こうと思った理由は、将来、相談援助職に就きたいからです。

介護をする側、される側のことをより深く知り、学生の間に経験を積みたいと思っていました。

その中で、かみひこうきに見学に来た時、内観に清潔感があると感じ、ここで働きたいと思いました。

 

 

Q 面白い、やりがいがあると感じることはありますか?

 

利用者さんとのお話しするのが面白いです。

皆さんとても優しく、面白い方々なので、お話ししているだけで笑顔になります。

また、入浴介助の際、利用者さんが

「ありがとう、気持ち良かった」と言って下さる時、いつも幸せとやりがいを感じます。

 

 

Q 介護の仕事を経験して、成長したと感じる所はありますか

 

コミュニケーションスキルが上達したと感じます。

言葉だけでなく、表情や態度がとても大切だと、日々実感しています。

 

 

Q 印象的だった出来事はありますか

 

昼食の時、皆さん全く喋らず、黙々と食べていることです。笑

 

 

Q 働く前と、実際に働いてみて、デイサービスの印象にギャップはありましたか?

 

デイサービスに限ったことではありませんが、、

私の経験上、女性の多い職場でいい事があった試しがありませんでした。笑

なので覚悟していたのですが、入社後は労働環境の良さに驚きました。

仕事は大変なことも多いですが、職員同士の人間関係がとても良く、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

いつも笑顔で元気一杯!

スタッフも利用者さんも、いつも彼女に元気をもらっています!